店内であれこれ選びながら献立を考える
やわらかそうな白いかを見た瞬間思いついたのが香草パン粉焼き。白いかを丁寧にさばき、香草(ニンニク、イタリアンパセリ)を混ぜたパン粉を付け焼き色が付くまでグリルで焼く。焼き野菜(ブロッコリー、さやいんげん)と生野菜(ルコラ、トマト、ディル、クレソン、赤ピーマン)の上にのせ、ディルベースのドレッシングをかける。好きなだけ野菜三昧にやわらかくて甘くプリっとした白いかがいいアクセント。
生本鮪
生本鮪の赤身から中トロへの美しいグラデーションを見たらもう逃げられない。これはもう鉄火丼が目に浮かんできた。ワサビをちょんと付け梶田商店の醤油を少しだけ。これに宮城県栗原市の「日輪田 山廃純米雄町」の恵み。生本鮪の風味が春を呼ぶおいしさ。
止まらない、止まらない
買わないと帰さない...そんな勢いで勧められたのがいわし。銀色にキラリと光る身が踊っている。フライパンで炒ると、ほんの少しだけ残っていた生臭さが消え、香ばしさが浮き上がってくるからたまらない。晩御飯の準備中はハイボールダブルと決めているが、いやぁ、ほろ苦さもまた、これに実に合うんだなぁ。もう最後といいながらも止まらなくなってしまうおいしさ。
今週末も泉銀さんのおかげで幸せな週末だった。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。