たまには外でご飯もいいだろう
阿部慎太朗さんの陶展の前に柴崎亭に寄りたかったけど、土曜限定の影響で10:30で30人超え。雨で待つのもイヤだし、予約時間には間に合いそうもなく断念(こうして列を目の前に帰るのは初めて)。陶展の会場は主催の手紙社のTEGAMISHA BREWERYの2F。落ち着いて奥行きのある雰囲気がとても親密。色々迷って、キーマカレーとフライドポテト。窓際の席から厨房が見え、なるほどこうすれば一人でも手際よく調理ができるのだ、と感心してしまった。がんこでも柴崎亭でも厨房が見えるお店に親近感がわいて、つい見入ってしまう。
ひよこ豆の入ったキーマカレーは温泉卵を崩しながら、フライドポテトはスイートチリソースとサワークリームがアクセント。私は運転手なので飲めなかったけど白ワインもおいしそうだった。誰かが作ってくれるご飯を食べるのはありがたいものだと、盛り付けも含めて色々考えてしまった。
壁の謎
厨房の壁に10個の蛇口。これは飾りなのだろうと話していたら、なんとそこからビールを注いでいたのにびっくり。帰り際に尋ねてみたら、壁の向こうは冷蔵庫でタンクが置いてあるそうだ。TEGAMISHA BREWERYなんだから当たり前だけど、こうしたのは好きだなぁ。改めてサイトを読んでいたら、クラフトビールの量り売りもしているとのこと。阿部さんの器で頭がいっぱいだったけど、おいしいビールを何種類はテイクアウトできたなんてうっかりしていたなぁ。よし、次回は必ずおいしいビールを味わおう。
こうした蛇口があってワインやビールが注げる家に住みたいナ(´•_•`)
■TEGAMISHA BREWERY
https://tegamisha.com/brewery/
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。