家吉田その1
辛口キーマポーク試作品アチャール焼き野菜パクチーカスリメティ。心地いい刺激の辛口に試作品ポークを追加すると、まるでお店の豚代わりのよう。辛口にポークの僅かな酸味が加わりさらに奥行きが出た旨みを堪能。キーマの上の卵黄をつぶしたキーマに辛口&ポークのルーと混ぜ、アチャールを加えると独特の風味や香ばしさが立ち上がりなんとも言えずウマイ。額にじんわりと汗。
家吉田その2
チキンクリーム卵かけご飯アチャール焼き野菜パクチーカスリメティ。一度やってみたかった吉田カレー+TKG。ごろっとしたチキンをTKGに混ぜアチャールを加えると、思わずニヤリとしてしまうまろやかなウマさ。後半は試作品ポークのルーを継ぎ足しする味の競演も、おいしいさに深みが増すから不思議だ。
だだちゃ豆ご飯の素
今回のご飯は成城石井で手に入る「だだちゃ豆ご飯の素」で炊いたもの。これが実に吉田カレーとよく合い、我家の定番。押麦、たかきび、もちあわ、もちきび、ひえ、アマランサス...の風味と大きめのだだちゃ豆がおいしさの秘密。色々と炊き込みご飯の素があるけど、今はこれが一番好き。
それにしても、二皿、違った組み合わせで調理するというのはたいへんなことだと改めて感じた。しかも盛り付けた後に一度だけ許されている写真撮影もあるものだから戦場。これを毎回クールに表情も変えずに行っているマスターにも敬服。
ああ、やっぱり、お店に行くのが待ち遠しいなぁ。
そうそう、アチャールの素で作ったビーフキーマもどこかで食べたいな。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。