ギター遊びがこれでますます楽しくなっっている
ギターを触る時間がますます減り、以前と比べたらヘタヘタ。もともとそんなにウマイワケでもなかったけどネ。せっかくのギターが部屋の隅で埋もれているのは悲しい。
まずは、KUREコンタクトスプレーで、ピックアップ、ジャック、ピックアップセレクター、ボリーム、トーンの接点を掃除。ストラトは元々ノイズが出やすい上に、しばらく通電していなかったのでジャリジャリして音が出にくいのを解消。
これで欲が出たので
大好きなフェイザーでもつなげてシャカポコしたいと考えてみた。実はこれまで所有したことのあるエフェクターがフェイザーだけ。一年ぐらい前にもう使わないだろうと捨ててしまったことを思い出し、また買うのもシャクだし色々とつなげてみたい...と考えていて思いついたのが、ギターをiPhoneやiPadに接続し、アプリ上でエフェクターをつなげてみたらどうだろうかとひらめいた。
Sonic Port™
昔からあるiRig系は色々調べているとレイテンシーが出るらしい。そこで更に調べた結果選んだのが「Line6 モバイルオーディオインターフェース iOS用 Sonic Port™」。手前がギターからの入力、ライン入力、イヤホンへの出力、アンプへの出力、後ろがLightningコネクタ(以前のバージョンではピンジャックだったがUPD)。iOS13に非対応だった件も、iOS13.4以降なら問題解決(現在のiPhone XはiOS13.5.1)。
Mobile POD®のカラフルな音色
アンプを選び、Mobile POD®でカラフルな音色を選んだらもう完成。iPhone本体からもしくはApple AirPods Proでは音が聞けないので本体にイヤホンを差し込むと、もう一人で盛り上がってしまう。しかも、なんと素晴らしいことにGarageBandのループ(今好きなレゲトンループ)、iTuneやSpotifyで選んだ曲との(おこがましいが)共演も出来てしまい、これにはどっぷり半日ハマってしまった。
週末外出もできない状況がまだまだ続きそうなので、これで一日中遊べるなんて、今から週末が楽しみ。気になるのがiPhoneのバッテリーの消費が激しいこと。これはSonic Port™本体の電源供給もしているので仕方がないので別の対策を考えよう。iPad ProはUSB-Cのため接続できないのが残念だが、Lightningコネクタ→USB-Cの変換コネクターについてはこれから色々調べてみたい。
機会があったらスタジオに篭り、アンプを通じて迷惑なほどの爆音でブリブリ弾いてみたいナ!
そうそう、急にギターが気になり始めたは、ジェフ・ベックのこの動画のせいかもしれない。コレクションを弾きながらのエピソードを観ていると、ホント、ギター好きなんだなぁ...とつくづく。もひとつ、ついでにT-Born。ギターの構え方、ニヤケぶりも含めて素晴らしいなぁ。
■Line6 モバイルオーディオインターフェース iOS用 Sonic Port™
https://line6.jp/products/sonic-port/
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。