ちょっとぜいたく
店頭で見つけた色艶のいい真鯛。カルパッチョでさっぱりが我家の定番。同じく泉銀さんで仕入れしてあったジャケットが素晴らしい山本商店天然利尻昆布のことを思い出したので昆布締め。双方のものがいいだけにちょっとぜいたくな気分。
昨晩仕込みして一晩置くと、なんとまあ、昆布のいい香りがほんのりと。真鯛は水分が抜け、身が締ままり、粘り気と弾力が増し別次元のおいしさ。わさび醤油よりも塩でコクのある旨味を楽しみたい。利尻昆布については山本商店のサイトに詳しくあるので是非一読を。
これ絶対だから
と、勧められたのが泉銀さん自家製ゆでダコ。しっかりとした歯ごたえを残しながらもじんわりとやわらかい。とろろと梅肉とあえて、最後は浦安魚市場(閉鎖)丸茂海苔店の青まぜ海苔。塩釜柴崎屋とは違う繊細で海の香が濃厚な海苔が実によくあう。
やっぱり魚のことは魚屋さんが一番知っている。それが分かっているから、つい寄ってみたくなる。寄ってみたらピカピカと誘うようなお魚さんに出会える。
今週末も泉銀さんで楽しい出会いが待っている。まさか、ローザ・ルクセンブルグ級はないだろうけどネ...。
そうそう、今日の泉銀弁当は、マグロ尾肉のフライ、明太子、鮭カマ、ご飯にかける新生姜を中心に、自家製白和えと南房総富楽里の茄子のからし漬け。マグロ尾肉のフライはほんの少しケチャップを付けると肉の旨味が引き立ち、鮭カマはご飯にかける新生姜と合わせると爽やかさが増す。んまぁなんと、ぜいたくなお弁当だこと。
川っペリの生活もなかなか悪くないな...。
そんなことも考えながら帰宅。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。