せっかくだからと色々選んだお店
日帰り出張だからとにかく時間がない...それでも現場から近い場所にいい店がないかどうか新幹線で探してみた。今朝は新幹線内Wi-Fiもそこそこ早く、しかもiPad Proのため画面も大きく検索も楽チン。条件にあったお店が「がふうあん」。
ふんわりと薩摩知覧鶏のいい香りがして思わずニンマリ。透明度の高い一口すすって、ああおいしいなぁ、とため息。一緒の彼は塩、んもぉため息。ウマイねぇ...とお互い頷きあった以外終始無言。細目自家製麺がスープによく似合っていて抜かりがない。
鶏ムネのチャーシューは軽いタッチ。ところが豚チャーシューは歯ごたえを残しながらジワッと肉汁が、そして時間差で旨味が滲み出てくる演出。お互い顔を見合わせ「おお、これは‼️」と。ある種の衝撃にクラっとしてしまった。
きっと地元で愛し続けられているんだろうな。周辺への気配りもさりげなく、兄弟の動きにも無駄がなく見てても気持ちがいい。次回の定番の塩が楽しみだ。(早川店長へのインタビューがとてもいい話だらけだ https://www.krkjapan.com/2017/10/16/vol-66-がふうあん)
ちょうど伊丹では「まちなかバル」が開催中。メインストリートの周辺は賑わっていたけど、取り残されたようにひっそりと佇む丸美食堂を発見。冷蔵庫から冷奴を取り出してビール。生姜焼きのキャベツにはマヨネーズたっぷり。そんなことを想像してしまった。(サービス定食がウマいらしい)
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。