残り5本
と昨夜告知があり開店と同時に店内へ。大粒のを選んでいただきまずは一安心していると、次々とお客さんが来店。お店が爆発するんじゃないかと思ったほど。目いっぱいの品揃えでお魚さんが、「こっちだよ、こっち」と手招きしている店内。熱意と誠実さが溢れる説明に皆熱心に耳を傾けている。おいしい文化っていうのはこうやって伝わっていくんだなぁ...と。
こうした中で、ねぇどれにする?なんて二人で話ながら色々選ぶ楽しさ。分かんないところはすぐ尋ねて、そして身につく。これ、これなんだよ、町の魚屋さんのよさは。誇らしく使命感いっぱいの姿もまた凛々しくて大好きな場所。
これぞ本当のウニ
ラベルには「生ウニ 岩手県産 岩手県宮古市」と誇らしげに記載。コンスタントに入るルートも見つけてあるみたいで、泉銀さんで見つけたら迷わず手にしたい。口に含むととろりと溶けてまじわりのない甘みがいっぱいに広がる。一番感じるところを軽く避けて焦らされているような快楽に溺れているような。いつもながら前のめりに悶絶。
豪華なばらちらし
名物のミナミマグロのぶつ。何故か中トロ比率が高く、10連休サービスなのかな。ぷりぷりのアオヤギ。これらを「農口 純米酒」で楽しみ、うはは、締めはミニウニ丼。二人でなんどもおいしいね〜の連発。
泉銀さんは連休中は、4/29〜5/2までお休み。
明日は時間がなくいけなさそう...。
最近は北陸の酒にご執心ですね^^手取り川他北陸3県のお酒は私もご執心ですよ^^しかし「旨いもん」喰いですな(´;ω;`)ウッ…
投稿情報: ピポ | 2019/04/28 19:20