6/22に一年半ぶりに復活
ビルの改装工事のためにしばらくお休みにしていたラーメン大至が復活したとTwitterで教えていただき早速出掛けてみた。柴崎亭やがんこに出会う前には都内のあちこちに出歩くことを繰り返していたが、ラーメン大至は特に印象的な店だった。どこかとんがった店は分かり易いが、奇をてらわない基本の味を忘れない店に行き着く。そんな店だったことを思い出した。
真摯な姿
清湯なスープを一口。うん、ウマイ。鶏ガラをベースにしているのだろうか、すゥっと喉越しすっきり、あとでなんともいえないコク。ド派手なエンターテイメントとしての魅力はここにないが、きわめてラーメン的な姿がここにはあり、とても強く惹かれてしまう。
浅草開化楼
麺はややもちもちとした浅草開化楼の中太麺。淡麗なスープとの相性もよく上品な味。再開を記念して奮発してのチャーシューメン。八枚のっているチャーシューもじゅわっとおいしい。ネギはスープへの香りつけ的な存在だけどスープへのアクセントがとても私好み。
うん、いいんだなぁ。基本の中華そば。JR御茶ノ水聖橋口からしばらく歩くけど新宿方面への移動に途中下車しちゃいそうだ。そうそう、表参道からはメトロで15分なので政五郎も誘ってみたい。隣の席にいた人はどうもライターのよう。メニューには乗っていない冷やし中華を熱心にレポートしていた。店主との会話も聞こえたが、どうやら近々冷やし中華解禁のようで、これも楽しみだ。
地元周辺〜湯島周辺を色々と探索して合計徒歩一時間。30℃を超える炎天下でぐったりしそうだったので、大至に行く前に近所の宮本公園でビールを飲みながら一息。涼しい風がありがたかった。
■ラーメン大至
住所:東京都文京区湯島2-1-2 佐藤ビル 1F
電話:03-3813-1080
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。