うわぁ〜、こんなに素晴らしいライブ音源があったなんて
ムッシュが亡くなって慌てて知ったなんて正直ちょっと悲しい。でも、残されたライブはまるでその場にいて、ある意味ムッシュの集大成的な姿が蘇るようだ。バックは、ツアーバンドの発展形のFLAT-OUTの面々。個人的に知っているのはデル・ソルの森村ケンだけだけど、意欲的でシビレル。
1977年といえば、しーちゃんブラザース目当てで高円寺の次朗吉に通いつめていた頃。特に「あの時君は若かった」のアレンジは楽曲の良さが(コード進行も含めて)鮮やかに彩る。ライブといえばオールマンのフィルモア、デッドのフィルモア、ドニー・ハサウェイ、クルセイダーズ、キンクス…あたりが今でも好みだけど、それらと比べても決して見劣りしない心に訴える永遠の輝きだ。それは、ムッシュが持っている音楽性の高さだからこそと思う。
最後にメンバー紹介を、
横内タケ:g http://www.moment.gr.jp/30/music.html
山本達彦:key http://www.tatsuhiko-yamamoto.jp
森村ケン:key http://www.kenmorimura.com
石井ジロー:b
五代儀彦秀:ds
グリコ富岡:per
2007年に再発されたCDをなんとか入手できましたが、裏ジャケにメンバー紹介+使っている楽器・機材情報もあり、丹念に読み込むと思わずニヤリとしてしまったほど。ところどころにリトル・フィートらしさも感じたけど、やっぱりムッシュの人柄を感じてしまうんだ。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。