水曜日が待ち遠しい
日曜日が待ち遠しい…は美脚が眩しいファニー・アルダン主演、トリュフォーのラスト映画。QUO VADISの手帳を開くと今年は二週間おきに水曜日におじゃましていることに。そうなんです、今年になってスープを完全動物系へ、ますます楽しみな水曜日の味噌。前回は必殺の赤玉で徐々に変化する味を楽しみ、今日もそのつもりでしたが、前回の課題だった北海道バージョンにして、チャーシューが四枚、もやし増量でプチ贅沢気分。
左に浮かぶ黒いのは?
軽く混ぜて一口。ピリピリとした刺激に思わずスタッフに尋ねるととその正体は黒七味。なんでもお客様からの推薦で取り入れたそうです。深みのある味噌スープにピリリと刺激を与えてくれます。さらに(お願いして)増量した生姜が、とてもバランスのいい変化球。多すぎてバランスを崩すこともなくいい塩梅のギリギリの量に留めているところなんかとてもニクイ、ニクイ。
甘さもその味の秘訣
BLOGを読んでいるとチャーシューにも変化があり、ほんのりと甘さを増した味付けは、黒七味とおろし生姜でやや辛目に流れたスープを本来の味噌の味わいに引き戻すようで素晴らしいバランスがとぉってもイイ!
主役を引き立てる脇役が活躍しテンポよく物語が進む。まるで往年の旭と錠のような一杯。うん、一緒に行った取引先の方も大満足(塩チャーシュー)、帰りはニコニコしながら小寒い坂道を歩きながらおいしさを振り返ってました。
来週、または再来週も楽しみで
ああ、やっぱり水曜日が待ち遠しい
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。