日頃からよくMacの相談を受けます
その方のコンピュータへのキャリアやスキル、Mac経験、Macを使う場所、やりたいこととやれることのバランスを考えながらMacを一緒になって選ぶ。これって、意外とたいへんだけど個人的には楽しいことばかり。数年先をほんの少しを見越し、オーダーメイドのMacを選択するように心がけてます。
そういった意味では、大手量販店(Macコーナーもありポイントも付く)にはない独特の高揚感はApple Store 銀座にしかない思う。こちらの目的が明確になっていても、最後はApple Storeのスタッフの声に耳をかたむける。店頭での記念写真、そして開封の儀式。スタッフの人に教えてもらったデータ移行もたいへん役に立ったので、自分メモとしてもここに紹介しておきます。
① MacBookにはこちらのアダプタをご利用し、MacBook Air と MacBookをEthernet (別途アダプタ使用) で連結して有線で行う
http://store.apple.com/jp/product/MJ1M2AM/A/usb-c-usbアダプタ
② Wi-fi 経由で移行アシスタントを行う。
③ USB C - USBアダプタと 外付けハードディスクを利用し、始めにUSB経由でハードディスクにMacBook Airのバックアップを行い、次にUSB経由でMacBookに復元をする
※今回は③で作業しました
MacBookのキーボードに惚れる
Apple Storeでは、購入時無償で「USキーボード」が選べます。個人的にはSE/30以降USキーボードしか使っていないため、このキーボーが一番しっくりします。日本語表記のないスッキリとしたキーボードは見た目もよく、新設計のためか驚く程スムーズな入力が可能です。普段仕事ではWindowsの無粋でストロークの高いキーボードを使いストレスを感じてますが、MacBookのキーボードは世界一のキーボードと断言できそうです。
従来のMacからの人にも、幸せなことにMacBookからMacの世界を知った人にも、Appleからの素晴らしいプレゼントだと思います。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。