きれいな車で出かけるとやっぱり気持ちがいい
台風がやってきてアテンザワゴンも薄汚れているので、ちゃんと洗車をしようとYouTubeで色々と検索。まぁ、それぞれの流儀もあって色々と参考になります。今までは、マンションの洗車コーナーにある高圧洗車機で、水→シャンプー→水(@300)で洗車した気になっていましたが、これが汚れが残って、部分的に手洗いしてました。動画では、
①カーシャンプーを泡立てる
②ホイルをまず洗う
③車全体の表面の汚れを水で流し、ホイルの洗剤も流す
④ムートンで優しく洗車
⑤洗剤を流す(急いで)
⑥マイクロファイバーで手早く水切り
となっていているので、バケツ(フタをすると踏み台にもなる)とカーシャンプー、マイクロファイバーを探してみました。洗車はその通りにしてみると効率よくできることを再発見。これなら、洗車も楽しくなりますね。洗車コーナーも縮小されているのは、コーティングなどが普及したので需要が減ってきたせいもあるのではないかという意見に納得してしまいました。
さいたま市へのルート、新発見
いつもは岩槻経由ですが、マツダコネクトNAVIの設定は、首都高速湾岸線〜首都高速9号深川線〜首都高速5号池袋線〜首都高速大宮線〜さいたま見沼というルート。初めてのルートにドキドキしながら往復120km、平均燃費19.3km。狭苦しい首都高のうねうねカーブを攻めたりもしてみたけど。アテンザワゴンはあくまでもしなやか。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。