この鋏は特注なものでシリアル番号付きです
もぉ4ヶ月ぶりで散髪。帰省のたびにママボリンケンのお供(運転手兼)でお世話になっている美容院へ。まぁ、そんなに気を使うほどの頭ではないんですが、手際の良さや丁寧さを覚えると他に行きたくなるものです。場所やカットの具合で鋏を変えているので色々と教えてもらい、手のひらに乗りそうな小さな鋏について色々と教わることができました。
その美容院で教えてもらったのが麺屋 誠和
もうずいぶん前から通っている麺屋 誠和ですが、実はその美容院で教えてもらったのがきっかけ。帰省の度にしか行けないのがかえすがえす残念ですが、やはり時間の工面をしていつもの味噌ラーメンを味わう。これも帰省の楽しみ。
味噌の味わい深さ、西山製麺の独特のもちもちした縮れ麺、軽く炒めた玉ねぎの甘さ、しっとりとした九条ねぎ、とろとろの味玉。奇をてらった有名店もどきの過度の拵えにはない、スープを一口しただけで始まるしみじみとした静かな想い。ああ、やっぱりこれなんだわぁ〜と、別皿で提供される辛味噌を部分的に少しずつスープに溶きながら味の変化を味わいながら、一人盛り上がる。
決して高飛車じゃないけどマスターは割りと無愛想。ラーメンを作るのに集中しているみたいなので、話したことはなし。たまに、クルマの停め方に注意を受ける程度の会話。教えてくれた美容院の情報では、夜は饒舌、時折手品も披露のこと。うわぁ〜、見てみたい!と思いっていると、なんでも今年いっぱいで店をたたみマジシャンになると話ししているらしい。嘘か真か、それだけはやめて、いつまでもおいしいラーメンを作り続けて欲しいと切に思います。
新緑に包まれた仙台の街並み
夕ごはんの材料を買い付けているママボリンケンを待ちながら仙台の街をブラブラ。休日は人気のない市役所前の路上にアテンザワゴンを停めて休憩。新緑とソウルレッドの対比に目を細めて悦に。気にしているせいか仙台でもマツダ車が目立っているような気がしました。
■麺屋 誠和
仙台市若林区荒町171
022-263-0122
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。