『ワイングラスでおいしい日本酒アワードメイン部門』 にて最高金賞
「がんばります 気仙沼復興産直市2015」で賑わう仙台駅構内。色んなお店をひやかし試食したりの新幹線待ち。気仙沼の復興はどの程度進んでいるのだろうかと考えながら見つけたのが気仙沼のお酒。勧められるままに試飲してみると、なるほど旨い。軽い肉体労働で疲労が残る体に染みわたります。
奇をてらわず、香り高いのどごしが爽やかなお酒。潮騒が遠くに聞こえてきそうです。「冷やして飲んでけさいん」とダメ押しの声をかけられて一本手にしました。
づけ丼の新しい姿
dancyuの特集本によって知った新しいまぐろのづけ。これをづけ丼にしたらどうかとママボリンケンと相談。仕込みに2時間かかるので、その間に家事を済ませてしまおうという流れ。高級なまぐろでなくても、おいしくできるのも大好きな所以。
イカの刺身(生姜醤油で)やアスパラのおひたしで気仙沼のお酒をちびちび。疲れがすぅっと引いて、その代わりにほんのりとした酔いが体を包み込んでいく。
そろそろ湯たんぽの季節も終わりかなぁ...。
■株式会社角星
http://kakuboshi.co.jp
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。