ママボリンケンの実家は観月山と呼ばれて
もう、それにふさわしいほどの満月。アンジーのお散歩の途中で見つけたので18:00頃。昇ったばっかりのお月さんは一昨日や、昨夜とは違ってヌメるようにオレンジ色に輝いていました。家族全員を呼び寄せて坂道を少し下っったスイートスポットで、じっと息を凝らして見つめてました。
どれから食べようか迷ってしまう福寿司の特上にぎり
塩釜に戻るときの楽しみのひとつが福寿司。新鮮なお魚とおいしいお米。迷い箸にならないように気を付けながら、どれから食べようか考えこんでしまいそう。季節を問わずどれもこれもおいしんだから参っちゃう。こうして身近なところにこれほどおいしいお寿司があるなんて幸せな場所だね、塩釜は。
早起き6:00出発、仙台着10:20
前回もそうですが、このパターンだと仙台に着いた時に色々有効に時間を使えるのでいいですね。お墓参りをして、なんと「麺屋 誠和」へ。あれほどまでにおいしいのなら私も付き合うとママボリンケンも同行。私はいつもの味噌、ママボリンケンは塩。味噌は玉ねぎ炒めのせいかほんのりとした甘さがスープを追いかけくるいつ食べても心打つ味わいです。一方、塩は爽やかなスープと細麺が良かったんですが、麺が終わるとスープに塩気が残るのがちょっと残念でした。やはり、味噌がお勧めですネ。
■福寿司
塩釜市本町6-18
tel:022-367-3431
■麺屋 誠和
仙台市若林区荒町171
Tel:022-263-1022
虫の声を聞きながら仰ぎ見る月。今夜も美しいなぁ...(9/21 20:24 追記)
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。