先週の火曜日から三度目の銀座「篝」で気にしていたもの
鶏白湯SOBA ~煮干醤油SOBAにヤラレてしまっている私。麺のおいしさはもちろんのこと、サイドメニューにも心配りがあって、いい店というのはこういうものだと納得。初回~二度目は卵かけごはん(出汁の効いた醤油は持って帰りたいほど)、三度目の今回は焼きごはんを頼みました。実は、二度目(夜)には売り切れとなっていたので、どんなものか考えていました。
温かいお皿に香ばしい焼きおにぎり
ふき味噌の上には一摘みの明太子
鶏白湯SOBAを半分以上食べた頃に、まずはそのまま一口。じんわりとくる上品な味わい。鶏白湯SOBAが終わった頃に、出汁を入れてお茶漬け風に。出汁は煮干しの味そのものですが、焼きおにぎりやふき味噌・明太子と交じると、なんとも言えない味わいに変化するんですね。レンゲで一口大に焼きおにぎりを割って一口。いや~、主役の鶏白湯SOBAを食ってしまいそうなおいしさ。個人的な理想としては、上質のローストビーフをつまみにビールを一口。落ち着いた頃に、卵かけごはんかやきご飯を一口。後はお好みで(その日の気分で)鶏白湯SOBA か煮干醤油SOBAを。もう少し空いている時間帯なら、この位のことは許されるのかな。
厨房の向かって左の人の「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」という、なんとも言えないふんわりとした言葉かけすらも愛おしくなるお店なんです。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。