東京から調布までの長い移動
ちょいと途中下車
プレーンなスープ、細めながらもちもちした麺、ゆで玉子が半分、シナチク、ネギ、海苔、そして、淡いピンク色したチャーシュー。これらが、上品な微笑みで待っててくれる。う~ん、なんとも言えずいいんだなぁ。まずは、透明感のあるスープを一口。突き出たところもなくマイルドな味わいに、もう一口。麺を一口すすると、以外にももちもちした食感。もう一度確かめるように一口。麺とスープ、どちらかの印象が強いのではなく双方のバランスがとてもいいと納得。落ち着いたところでチャーシュー、火の通り具合ややわらかさ厚さの具合もまたちょうどいい。おいしいラーメンってこれなんだよ、という見本のような姿。
スーパーワンタンをトッピング
基本のラーメンとは別に「スーパーワンタン」も頼んでみました。通常のワンタンよりも大ぶりのが二つ。具がシャキシャキしているので気になったんですが、おそらくレンコンではないかと。麺を食べて、スープをすすり、ワンタンを一口、そして麺を...。あっという間に食べてスープも残さず。御茶ノ水駅から徒歩5~6分なら途中下車しても問題ないほどの距離にあるお店。また、行ってみたいです。
帰りに、総武線〜中央線〜丸ノ内線らが交差するのを、聖橋から下を見ていましたが、なるでジオラマのようでした。
■ラーメン 大至
住所:東京都文京区湯島2-1-2 佐藤ビル 1F
電話:03-3813-1080
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。