もう買い物好きなので...いやいや買ってはいけないものも...
なんて会話を続けていた「お家カフェ」でしたが、それまで以上に真剣にお話いただき、その深いまでの愛情と情熱に打たれて激しく動揺してしまいました。交配~種まき~発芽~開花までの長い時間を費やすその対象は、色とりどり多種に渡るクリスマスローズ。花びらの中にさらに花びら、光を浴びてロマンティックに浮かぶ広がる筋、雪起こし(ゆきおこし)という可憐な名前も知ることになりました。
もはや園芸というのを飛び越えた《プランナー》の域に踏み込んだ華麗な男の姿
うっと息を止めて一番きれいに見える姿をどうすれば残せるのか...
そのために必要なものは、スペックではない思いやりや憧れみたいなものに支えられているんだなぁ、と強く知ることになりました。
心遣いすらも感じるベランダで見つけたものにもこだわりが
使い込んだようにペイントされた自作の棚(作業台兼収納)
う~ん、割と感覚的に暮らしている私には無理な造形美すらも感じる棚の前でしばし立ちすくんでしまいました。
作者から細かい説明を受け、さらに驚いたのが「Makita」の工具。
これはプロの人が使う道具ではないですか!
重厚なケース(ロゴはマゼラーティ風)をおもむろに開けると、中にはもしかして、材料よりも高価なプロツールが鎮座してました。グリップ式のドライバーはなんと照明付き。
「いいものを作るならいい道具も必要でしょ」
堂々としたそのポリシー=ロマンにも激しく共感してしまいました。
「ウチのベランダにもこういうのが欲しい!」とママボリンケンから家庭内指示。その節は、このプロツールを貸して下さい!!!
いやいや、あの記事は割りとまじめに...書いてます(^^;
クリスマスローズと棚に打ち込む情熱を知り、いままで一面しか知らなかったなぁ...とも。私の場合は、まずは市場調査。あれこれ見聞きして熟成させてから手を出します。服などの場合は必ずママボリンケンチェックを受けます。
一方、判断はママボリンケンは早いです。(BLOGの写真の選定もたまに)
でも、道具などをあれこれ妄想しているのってホント楽しいんですよ。そして、使い方のコツを覚えることも楽しいです。そんなワケで「親切なかまどさん」がマイブームです。
まったく、オトコってヤツは...
投稿情報: Borinquen | 2012/03/27 10:14
ボリンケンさま!ママボリンケンさま!
先日はまたまた身のあるお話をありがとうございました〜
しかし、このブログの表現力!ほんと物は言いよう。爆笑してしまいました。
普段はB型の代表かのようなテキトー男ですが、なぜか物を買う時は徹底リサーチの緻密な男に変身します。
買うことというよりもしかしたら物にまつわるロマンを聞くことが大好きなんでしょうねぇ。
というわけで、我が家にやってきたこのmakita。ぜひ使ってください!
でないと、この物置一つにこのmakitaって・・・予算のバランスおかしいでしょ!!
投稿情報: sumijunko | 2012/03/27 08:37