友人に頼んでいる「サンデー・ソングブック」のダビングを通勤途中で聞く楽しみ
オン・タイムでは聞き逃すことの多い達郎さんの番組は、今では友人がMacでダビングしてくれてます。そして、なんと、ダビングしたファイル(iTunes)をシェアしているDropBoxのフォルダーに自動で入るようなしくみまで作ってくれてます(ありがとう、いつも感謝してます!)。先月のジョージ・フィショフ特集はかなりマニアックな内容で聞きごたえ十分すぎてしまいました。今週の、オリジナル特集は、「Somethin' Stupid」のオリジナルは、フランク・シナトラ&ナンシー・シナトラ親子ではなくCarson And Gaileだったとは。そして、作曲したのがCarson Parks。そう、あのヴァン・ダイク・パークスの兄。う~ん、とてもタメになりますネ。
NHKドラマ「開拓者たち」のテーマソングでもあった「いのちの歌」が1/25にリリースされるので毎週のように番組で流れてました。朝とか、これから一日が始まろうとして、日常に向けて前に進もうとしているときには特に心にしみ込みます。どうしても自力で解決できない事柄に押しつぶされそうな時、朝日を見つめてもどうも気が重い時、ああこんなきっかけもあったんだねと思わせる歌詞とメロディーなんです。
専用サイトでは、応募された曲をイメージした写真から作ったPVも紹介されてますので、是非一度。
■「いのちの歌」特設サイト
http://wmg.jp/mariya/
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。