年が明けると水仙を見たくなりソワソワ、二年前も同じ三連休での訪問でした
江戸時代から続く鋸南町保田の水仙は、淡路島、越前と共に日本三大水仙群生地に選ばれるほど。約3kmの山道を水仙の香りを楽しみながらのんびりと山登り。さほど寒くなく穏やかな午前中にとりとめのない話をしながら二人で。私は写真を、ママボリンケンはちょっと変ったものも探しながら、急な坂では腰から下の動きを気にしながら。午前中に到着したので、空気も澄んで真っ青な空と水仙の可憐な姿が目に眩しいほどです。水仙に覆われた斜面に囲まれた山道、段々畑のように山に向かって広がる水仙、やわらかい風に首をかしげるように揺れる水仙、逆光にちょっとおすましした水仙。花言葉の、ナルシスト、自惚れ、プライド、高潔...などの全てを知ってしまいそうな、そんな不思議な感覚です。
水仙祭りは今月一杯までやっているようですから、こちら方面に行かれるなら是非。また、そこまで行けない忙しい方には、都内葛西臨海公園でも、1/9~2/19間に水仙祭りをやっていますのでこちらもお薦めです。風のない晴れた日にランの途中に寄るのも悪くないと思います。
·江月水仙ロード:http://www.hanazakura.jp/suisen/ezuki.html
·葛西臨海公園:http://www.tokyo-park.or.jp/event_search/detail/e_search_dt000911.html
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。