1:53:24 5'23"/km 1202CAL
風もなく穏やかな天気、9:00時点で11℃、湿度46%、南の風2m。コンディションは最高でしたね。昨年、初参加したハーフマラソンでしたが、強風で倒れそうでした。今年は、最大の的の風がなく、本当に良かったです。昨年と比べて半分の走り込み不足、正月ラン以降の右ふくらはぎの痛みなど、完走できるかどうか心配していました。
でも、大勢のランナーに囲まれてそれぞれの準備とか見ていたり、ああ、今年も来れたねとかママボリンケンと話をしていると、どんどん気分が良くなりスタートラインに立つことが出来ました。スタートした時に聴いていた達郎の「MORNING GLORY」を聴いていたらぐっと来てしまいました。刻々とiPnoneから「NIKE+ GPS」 から伝えられる距離とペース。最高で4'16"/km、平均で5'23"/km、これは普段走っているときよりもハイペースでした。
笑顔にも支えられて
ところが、12kmを越えたあたりから右ひざかぶの後ろがヒクヒク、時折ピクッときて、右足をかばうような走りでバランスを崩してしまいそうでした。大丈夫かなぁ...と不安な心持ちで走っていると、総合運動公園の角でランナーの先輩でボランティアでコース係をして下さっていた女性の笑顔が目に入りました。うん、何故かそれ以降足の痛みを気にすることなしにランに集中できました。笑顔の力はスゴイ!
最後はコロン&ミランダで猛然と追い込み
ディズニー・シーの裏を走る最後の7km。今年は風もなく良かったのですが、思ったよりも距離がありように感じました。走っても走っても、折り返し地点が見えずメゲそうでした。それでも、体幹を使って腕振りを中心に最後の力を振り絞ってました。残り2kmほどでかかったのが「No Me Digan Que Es Muy Tarde」。これで完全にスイッチが入りました。おそらく50人程を抜くほどのハイペースにギアチェンジ(4'16")。ストロークを広めに腕を最大に振り、なんとか1:53:24でゴール!
ママボリンケンと揃って完走できたので良かったのではないでしょうか。地元のハーフマラソンに遅ればせながら連続で参加できて、本当に楽しかったし、得ることもたくさんありました。そして、最後ですが、運営やボランティアでハーフマラソンを盛り上げて下さった皆様に感謝です。
※追記
ハーフマラソン後は、まっすぐ帰宅。お風呂にゆっくり入りマッサージ。そして、ビールで乾杯。無性に食べたくなって途中で買ってきたマックのハンバーガーとポテトで遅いお昼。そして、ブライアン・デ・パーマの『キャリー』をDVDで。何回見てもラストに鳥肌が。夜は、完走記念に美味しいお肉でミニスキヤキ。考えてみれば炭水化物ばかり食べていて、肉絶ちしていた反動が...。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。