LADY GEL-NIMBUS TJG495 足の測定、そしてコンサルタント
ママボリンケンのことですが、NIKE~リーボック~NIKEと16ヶ月間に履き替えてきましたが、より快適に走り、より安定した、体に負担のかからないシューズはどんなものか...いつも疑問でした。私の大手町のスタッフだった中距離ランナーのK君、ママボリンケンの会社のランナーのKさん、そしていつもお世話になるのしまるさん。皆さん決まってあるメーカーを推薦します。それが、アシックスでした。
NIKEならレベルなどのカテゴリなど分かるのですが、アシックスはサイトを見ても良く分からないし、先月幕張アウトレットで下見した時も在庫が薄くそのまま帰ってきました(店員さんの対応はとても親切で的確でした)。 会社のKさんのアドバイスで、銀座のアシックス・ショップ、ASICS STORE TOKYOへ昨日行き、2Fで、足の測定~走りの測定を案内されました。
①アンケート(年齢、走りの記録=月、週、1回当たり、大会経験の有無など)
②足に測定用の印を付ける
③片足ずつ8台のカメラがあるボックスで足形をスキャン(3D FOOD SCAN)
④直立してバランスを測定
⑤測定用シューズに履き替える
⑥ランニングマシン(トレッドミル)で走り具合を測定 (GAIT ANALYSIS)
⑦③と⑥の測定結果を元にコンサルタント
⑧シューズの試着
⑨シューズの決定
休日の昼過ぎでしたので比較的すいていたらしいですが、ひっきりなしにお客さんが詰め掛けていました
①~⑧まで一人の担当の方が通しで対応してくれましたが、測定の重要性、足の形状と走りへの影響、走行状態の問題点、選らんだシューズのそれぞれの特徴などを懇切丁寧に説明してくれました。今の走りに合った負担の少なく、履いた瞬間にフィット感に驚いた「LADY GEL-NIMBUS TJG495」に決めました。いままで、どのシューズもどこかそれぞれにしっくりこなかったママボリンケンも十分に納得していました。う〜ん、明後日のランがどんなインプレッションがでるか楽しみですね。
そうそう、測定結果を待っている間に、横でコンサルを受けている人たちの話が耳に入ってくるので、それとなく聞いていると皆さんNIKEでお悩みのようですね。デザインや機能はいいけど、日本人の足に合っていないのだろうか。私も、来月になったら測定~コンサルを受けてみようと考えています。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。