NIKE+ GPS
NIKE+ってとてもよく出来ていて、これまでBLOGでも紹介したしたように、走ったデータ(距離、ペース、時間、消費カロリー)を測定してくれます。WEBへUPすると、ビジュアルでも表示してくれるのでモチベーションも上がります。その内容は、TwitterとFacebookにも共有出来て、ホント良くできたAppです。もう一年以上もこの環境でランニングデータをストックしています。これには、NIKEのシューズを持っていて、センサーも必要。じゃあ、その他のメーカーのシューズを持っていたらどうなるの、という答えが前に紹介したセンサーケース。まだ我が家ではピンと来なくて導入していませんが、ここにきて朗報が。
iPhoneを持っているならNIKE+に参加できるよ
先週リリースされたばかりのiPhone App(4、3GSで検証済み)がお薦めです。その名もズバリ「NIKE+ GPS」。センサーを使わずにGPSを使ってランニングデータを計測するものです。GPSを使うので走った場所を記録できるのがポイントです。いつも走る場所はおおよその距離が分かりますが、不慣れな場所や初めての場所は距離が分かりません。いや、むしろ、いつもの場所を確認する上でも便利です。
①NIKE+でユーザー設定(WEB上で)
②App上でユーザー設定(身長、体重、性別、距離単位等)
③曲の設定
④NIKE+とのシンクロ設定
これだけの設定であとは走るだけです
Distanceは距離を地図上に表示、Paceはペース毎に色別に表示。WEBにシンクロした表示はさらに見やすくなっています。特に、右に表示されているコントロール画面をドラッグすると地図上の走った結果も移動する。この辺はちょっと感動ものです。いろんな人に教えてあげたくなってしまうAppです。ああ、やっぱり足の関係上アシックスじゃないとダメ、腰が痛いので走れないけど最近早起きして一時間はウォーキングしている...そんな人にも是非使ってみて欲しいです。そうそう、今までNIKE+のメンバーの人は、今までのデータの後に継続してデータが保存されるので安心です。
さて、iOS4.1では、センサーを使ったNIKE+の不具合も改善されています。特に、ポーズした後の再開が作動しなかったところが直っています。今夏はこまめに休んで水分補給をしていましたので、ポーズした後のがうまくいかなく休憩は短めにするか、もう暑さで途中で止めてしまったほどです。これなら安心して使える...と思いますが、もしかしてGPSに切り替えるかもしれません。で、説明が後になりましたが、シンクロもiPhoneで出来るのも気にいっているところなんですから。
朝夕はめっきり涼しくなってきているので走りやすそうです。
夏はペースがかなり落ちたので、少しお腹回りが太くなってしまいました。
これからすこし絞らないといけませんね...
投稿情報: Borinquen | 2010/09/15 04:38
こんばんは。
いつもステキな情報ありがとうございます。今購入、iPhoneにインストール中です♪
あとは、重いお尻を上げて走るだけ・・・(笑)
投稿情報: nosi | 2010/09/14 21:23