iPhoneとiPadの使い分け
金~今日までiPadと一緒にいることが多くて、さてこの二つをどのようにして使い分けるかが課題となりそうです。当然入れておくアプリも共有したり別々にしたりと考えるのも楽しみのひとつです。
iPhone:メール、カレンダー、Twitter、乗換案内
iPad:Safari、メール、カレンダー、ビデオ、YouTube
基本のアプリでも↑のように棲み分けできるのではないでしょうか。音楽を聴きながらでも電話に即座に対応できるiPhone。ポケットから取り出してスケジュール確認出来るのもiPhoneの良さでしょうね。一方、iPadはじっくりとムービーや写真、WEBを見たい時には最適ですね。仕事やプライベートの日程は、基本iPhoneに入れてからMacBookProとiPadへシンクロ、QuoVadisの手帳は最後に出来事を克明に書き込んでいます。また、iPhone用にYouTubeから保存したムービーはiPad用に作り直しています。720p~1200pでダウンロードし、iTunesデータに変換する時AppleTVを指定しています。また、DVDからの変換も同様にAppleTVを指定しています。そういった意味でも64GBにして良かったと思います。
曲:3191
ビデオ:20
写真:433
アプリ:19
59.2GBの内、残り25.6GB
そろそろ、BLOGもiPad用に最適化しようと目論んでいます。
...と、ここまでiPadで入力してきましたが、結構このソフトキーボードは使いやすいです。自分にとってはSE/30の時に使っていたU.Sキーボードが生涯の内の最高ですが、これもまぁ慣れれば使いやすい方かと思います。元々ブラインドタッチではなく両手の人差し指、中指がメインの私ですから、もうこれで十分です。大きさも縦でも横でもいい感じでタイピング出来ます。今、気が付いたのですがめメモを横にすると革張りのりっぱなステイショナリ風なんですね。入力中のメモは赤ペンでマークされているし、メモのヘッダにタイトルも表示しているなんて粋ですね、まったく。こんなちょっとしたことを見つけて喜んでます。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。