戦略的な重さ
深夜にコンファレンスを見ることを忘れて、今朝早起きしてAppleのサイトをチェック。ついに、とうとう出ましたね。ラップトップ・コンピュータと携帯との中間に位置づけされている、新しいデバイス。OSはiPhoneと同じですがぐっと多機能になっています。詳細はこちらを参考にして下さい。
9.7インチってどんな感じかと思いましたが、想像していたよりも大きいんですね。横にした場合のキーボードの大きさは、ちょうど普通に使っているノート型とさほど変らないのではないかとも思います。この大きさでムービーや写真を見たらさぞいいだろうなぁと思いますね。重さが1.5ポンドということは680g。これは、MacBookAirの1360gの半分。この辺にも何か戦略的なものを感じます。
気になる通信手段ですがWi-HiモデルとWi-Hi+3Gモデルがあります。3Gは米国だけという情報もあり、日本では3G環境がどのように展開されるか今のところ不明です。出先に自由に使えるWi-Hi環境がないと通信が出来ないのがネックです。どうしてもというなら「Pocket Wifi」あたりがいいと思いますけど、どれだけ便利かどうかは(通信費も含めて)不明です。3月に発売予定ですので、国内では通信の問題やiBookでどれだけの本が用意できるかがポイントになると思います。...現物を見て触れたら、細かいことは抜きにしてコロッと逝ってしまうんだろうなぁ..。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。