4年振りの再会
先週〜今週は、仕事上で信頼していた人に裏切られその対応で愛のない言葉を浴びせられ、いささかうんざりモードでした。そんな時、12年前に仕事で知り合い、お互い信頼できる友人としての付き合いをしている彼から連絡があり、考えてみたら4年振りに再会しました。仕事で出会った人とこんなに長く付き合えるなんて、お互いないもんだと再確認。
短い時間でしたが、新丸ビルのレストランで色々な話をしました。その中で「Les is more」という言葉を教えてもらいました。最小限のもので最大のものを得る...なんかそんなイメージの言葉。元々はバウハウスから来ているのだと。物事はマーケティング次第で動いている今の世の中に窮屈感を覚える私にとって、新鮮な言葉でした。彼曰く、自分自身様々な装飾を排除していくことによって感性が研ぎすまされていっている。私も同感です。
そして、ポルシェのことも色々教えてもらいました。最近、156の次はぼんやりとポルシェあたりかな...。丁度いい機会なので初歩的な部分からレクチャーを受けました。高揚感と僅かな緊張を楽しむアルファと、的確な反応を無意識に行うポルシェの違いなど分かりやすかったです。
そうそう、マヌ・カチェというドラマーのことも教えてもらいました。ECMからリリースされているアルバムは、私もとても気に入りました。甘さを排除した静寂の中に流れるサウンドはもしかしてマサ好みかもしれない。(今も『Playground』を聴きながら書いています)
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。