許して あげない!
霧雨の中、思いがけず始まったリハーサルを見ていました。意外とオーセンティックなタンボーラのリズムが刻まれると、ただならぬ気配にもう落ち着いてはいられないのです。照明を落したステージでは、例のリフ迄繰返し確認していました。ホントは、その先のリフを聴きたいのに.....。少しじらさられてしまったようです。念入りなリハが終ると、河村さんがわざわざ来てくれました。
「来てくれてありがとうございます」
「あっ!いえ。とても楽しみにして来ました。リハだけで期待が高まります!」
「.....そんなに凄いわけじゃないんですが..」
「..あの~、サインを貰いに行ってかまいませんか?」
「きっと喜ぶと思います。紹介しますので」
:
:
「昔からサルサが好きなボリンケンさんです」
「みゆきさん!リハだけで大ファンになりましたヨ」
「ありがとうございます」
「サインをして下さい」
「まだ、サイン考えていないんです。....なんて書こうかしら」
「なんでもいいんです。一言添えて頂ければ」
よろしくね♥
なかのみゆき
「じゃワタシも!」
うれし~~い!
キリハラフミコ
「わたしはちゃんとサインを考えているノ!」
うちやまますみ♥
「みゆきさん!ステージでは勿論違う衣装ですよネ。そうじゃないと許してあげませんよ」
「..ウフフフ...。期待しててネ。でも、踊ってくださいネ。そうじゃないと許してあげない!!」
\\(;^ALASKA^;)//\\(;^ALASKA^;)///
ア ラ ス カ
ア ラ ス カ
ア ラ ス カ
バンッ
バンッ
バンド
\\(;^BAND^;)//\\(;^BAND^;)//
黒のミニ、黒のトップレス、そして黒のシースルーのフード付のロング・ジレー。フードには、CDジャケットの様に白い毛がふちどりで付いています。ステージ正面左から、我がみゆきさん、フミコさん、まゆみさん。恥ずかしそうにもくねる腰付き、80年代アイドル系を思わせるフリ。全く別の組み合せをひとつのステージに持ち込んでしまった展開に、思わずステップを止めてしまった私でした。そして、演奏に徹して3人を引き立てるバックは、ピアノの女性を含むホーン系がペパーミント・グリーン、ルズム系がホワイトといずれも「ヒカリ」ものシャツで攻めます。このような、基本を忘れぬ【奉仕】の心にも、打たれてしまうのです。
アァラ~スカ~(鼻に抜けるように甘く=みゆき)
アラスカ~~(語尾を媚びるように=フミコ)
バンッ!(まゆみ)
バンッ!(みゆき)
バンッド!(フミコ)
バンド名を連呼する(メレンゲではもうおなじみですネ)時以外はみゆきさんしか見ていなかったので、どこか重大な見落としがあったかもしれませんが、後悔はしていません。顔もスタイルも声も
\\(;^素晴らしい^;)//
(背は私より大きい(^^;ケド)
例のロング・ジレーは3曲目頃には、おもむろにしかもあやしげに脱いでいきました。
あああ、罪作りな姿だぁ。普段は良心的な内容を努めている私(^^;には、これ以上書けないのです(^^;
あ~ん、寒いわぁ~
昨夜のレパートリーは次の通りでした。
1.マヒカ~月影のサント・ドミンゴ
2.経験
3.恋のバカンス
4.スサーナ
5.NADIE COMO TU
メレンゲへの急展開がドキドキするため息混じりの「経験」もさることながら、あのザ・ニューヨーク・バンドの「NADIE COMO TU」※はイントロが始まった瞬間から、美しさにまみれたオリジナルに匹敵するかの出来でした。私の遠い昔の愛のテーマの曲の間、もう私は一点だけを見つめてばかりでした。
「最後は、アラスカ・バンドのたった一つのオリジナルです。今夜は皆さんありがとう!!」
みゆきさんのMCで始まったのが待ちに待った「あい鍵」。リハでは聴けなかった例のサビにぞっこんです。
♪1
許 し て (右手=人差し指で相手を指さす)
あ げ な い (右手=人差し指と親指を広げて左右に振る)
♪ 2
許 し て (左手=人差し指で相手を指さす)
あ げ な い (左手=手を広げて左右に振る)
(右手=手を広げて左右に振る)
♪ 3
許 し て (右手=人差し指で相手を指さす)
あ げ な い (左手=手を広げて左右に振る)
(右手=手を広げて左右に振る)
♪4
許 し て (左手=人差し指で相手を指さす)
あ げ な い (左手=人差し指と親指を広げて左右に振る)
↑
みんなもやるんだよ\\(;^◇^;)//
そしてたった一回しか言わない「あ~ん、寒いわぁ~」(;^◇^;)
「許して...」で指を差されて、クラリときていた私は、ステージが終ったばかりで、額にうっすらと汗をかいている、みゆきさんに声をかけていました。
「素晴らしかったです!」
「ど~も、ありがとう!前で踊ってくれましたネ」
「....これにKissマークをお願いします!」
「いいわヨ~」
「 \\(;^◇^;)// 」
「どこがいいノ?」
「ココに」
「ソコじゃ、河村さんに怒られそうです」
:
:
「今度のライブはいつですか?」
「9月になると思います。また、来てくださいネ。待っています!」
細くて意外とふんわりした手でした、あああ、どうにかなりそうです。これから、私の前で例のサビを言ってはいけません。ついつい、どんなシチュエーションでも演ってしまうではないですか\\(;^◇^;)//
後で、河村さんにもサインを貰いました。
後楽園
ALASKA BAND
Y.K
1994 7/29
※昨年の来日記念ベストアルバムが出ています。同様に美しくも愛のテーマの「ALWAYS」や「DAME VIDA」も入っています。(実はこの3曲だけでもいいのです)
『DANCING MOOD:THE BEST OF THE NEW YORK BAND』 THE NEW YORK BAND (KICP 323) 1993
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興奮冷めぬままに一気に4回に分けて書いてしまったのはNiftyのラテン音楽フォーラムでした。読み返してみると、ちょっと恥ずかしい。当時の熱気(どういう?)が伝われば...とあえて。私よりもぐっと大人っぽいみゆきさんにグラグラの夜。この年は、6月に「Japan Salsa Festival」にマーク・アンソニー、大江戸ラテンオフ(Niftyの初めてのオフ会)、カネーラの来日、7月はルナパーク(以下当時の出演スケジュール)、「カリビアンカーニバル」にオスカール・デ・レオン、映画「カリートの道」(マーク・アンソニー出演)、8月にはラリー・ハロー。今考えると、とんでもなく密度の濃いラテンが沸騰していました。
7/23(土) チャランゴン
7/24(日) ボラチョス
7/25(月) カネーラ
7/26(火) ラテン野郎ピックアップメンバー
7/27(水) デルココ
7/28(木) キランキラン
7/29(金) アラヘンテ と アラスカバンド
ああ、当時のアラスカ・バンド(みゆきさん)の写真とか持っていないですか?
なんとか見てみたいものです。
それにしても、河村さんの個展で久々に聴いて以来、iPhoneでアラスカ・バンドを聴いているなんて...なんか、不思議。
ALASKA BAND (BN008) 94/7/3
ALASKA BAND (BN014) 94/12/11
コメント
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