ママボリンケンのプレゼント
デロンギのエスプレッソマシンが壊れてしばらく自宅でエスプレッソを味わうことがなくなって数年経っていました。圧がかからなくなって泡立ちも悪くなり本来の姿ではないエスプレッソが出来てしまいました。ぼんやりとTVを見ていると、ジョージ・クルーニーの出演しているCMが気になり、ママボリンケンがスタジオでも実際に飲んだことのあるのでNespressoのC100TNを導入することになりました。
楽ですね、まったく
今までは、カップを温めて、粉を詰めて微妙に温度やお湯の量を調整しながら作っていたのですが(カプチーノの場合は牛乳を泡立ててるのを平行作業)、Nespressoは水を入れてスイッチを入れるだけ。勿論、カップは熱いお湯が出るので予め温めておきます。そして、グラン・クリュと呼ばれるコーヒー・カプセルをセット。あとはボタンを押すだけで、なめらかでコクのある香り立つエスプレッソが出来上がります。飲み終わったら、レバーを上げてカプセルを外し(自動的に下に落ちる)中を洗浄してお終いです。(カプセルをセットしレバーを下げると、剣山のようなものでカプセルを突き刺すメカニズムもおもしろいです)
エスプレッソ(40cc)が7種類、ルンゴ(100cc)が2種類。朝は、ルンゴで夕食後はエスプレッソ。ひとつの習慣になりそうですネ。そして、久し振りのエスプレッソ・アッフォガード。ちょっと濃いめのバニラ・アイスにエスプレッソをかける。アッフォガードは溺れるという意味。大きめのスプーンでエスプレッソと一緒に食べると、いやもう、ホント、美味しいです。
初めて家電を買いましたが購入はamazonから。ポイントは(奇蹟の)ビクトル・エリセのDVD BOX購入に割り当て。ダブルでうれしい誕生日(もしかしてクリスマスと一緒かも...)でした。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。