マリア・ヘタのコンサートの翌日に、MacBookProが家に来ました
...といっても私のではなく、ママボリンケンの仕事用のMacBookProです。私よりも半年早く使っていたのPowerBookG4が挙動不審気味。大事なプレゼンテーションを控えて不安の日々。それなら、新しいのにしたら?と家庭内売り込み。すんなり、会社で稟議が下りて急遽導入が決まりました。私が選択しているので、私が欲しい組み合わせになっているのですが、うらやましいほどの豪華な組み合わせです。11/11から11/16までじっくりと設定しながらMacBookProを味わいたいと思います。では、設定メモを。
①設定アシスタントでデータ移動(FireWire800で接続)僅か40分で完全移行
メールもAirMac設定もアプリも全てそのまま移行。これはありがたい機能ですネ。
②Mac関連UPD
③アプリケーションインストール
AdobeCreativeSuite、Office2008、ATOK2008
なんとゴージャスな組み合わせ。
④作動確認・UPD
⑤TimeCupsule〜TimeMachine設定〜バックアップ
実際の設定は現地対応となりますが、おそらく大丈夫かと思います
⑥AppleCare登録
一旦AppleIDを設定し登録
MobileMeしなくても、AppleIDの登録が必要だったんですね。
⑦外部モニタケーブル作動確認
会社からRGBケーブルを借りてきて、TVのRGB端子に接続し確認(プレゼン用のプロジェクタ対応)
アナログ出力なので画像がくすむのは仕方がないか
8)iTunesの入替え
マリア・ヘタ、落語など
MacBookProを使って私のPowerBookに戻ると、ああ、時の流れは恐ろしいものだなぁ、と。5年前はやはり最高の機種だったけど、今では延命されている立場。OSもアプリも新しいMacを前提としているの負担が大きいのも確かで、それを分かって使っていても、その違いを目のあたりに感じると色々考えますね。今回は、私がMacBookProを導入することの予行演習なのかな?とか...。まぁ、それはともかく、今回もAppleStoreの優秀なスタッフの方々に本当にお世話になりました。数々のファインプレーに感謝です。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。