恋愛観
窓から刻々と変化する雲の様子、小さく流れるラジオからの音楽、ようやく涼しくなった風。美人アシスタントと、恋愛観とかGRD講座とか色々話をしていました。久し振りに会ったので、どこか艶っぽくちょっとドキドキの私でした。そういえば、色々ポートレイトを見せてもらいましたが、プロのカメラマンのものは、やはりその表情の一番いいところを一瞬にして捉えるのだなぁ...と妙に感心してしまいました。自身がモデルとして、自身で作った作品を見てて思わず頷いてしまいました。
小物を選ぶ
その部屋へ行くと、無造作に置かれた小物たちが気になります。しっかりとして歴史があり、まるでずっとそこにいたかのような存在感。旅の記憶のような感覚。そんな小物が好きです。これは、決して田んぼの真ん中に突然現れたアウトレットやショッピングモールにはないものですね。
もう一人のアシスタント
実は、フードコーディネイトとして国内外で大活躍しているCREMAの事務所で、美人アシスタントの方と共に、Macの入替作業をしていたんです。フラットパネルのiMacがもう5 〜6年経過し、スペック的にもHW的にも挙動不審。仕事で使っているのでもしもの事があったら大変なので、ここでスペックアップした新iMac(24インチ、2.8GHz、2GB/320GB)へ移行したワケです。
ここで活躍したのが「移行アシスタント」の存在。旧Macのデータを全て移植できるこの機能はTigarからですが、私も先日のHDDクラッシュ時にはお世話になったり、最近の入替作業はこれのお陰でとてもスムーズです。今回は、旧iMacにパーテーションを作っていたので、一旦初期設定をしたあとに、改めて移行アシスタントを起動する方法を取りました。
24インチは大きいかなぁと思いましたが、すっきりとデスクにも収まり安心しました。大きさというのは慣れるもので、我が家のTVも当初は大きさに驚きましたが、今ではこの倍あってもいいかなぁ....とも思っています。まぁ、会社のロゴ入りの新しい壁紙もセットしたし、勿論もしものためのTimeMachineもセットしたし、これで万全です。今日は、アシスタントに助けられた一日でした。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。