パンの値段
よく家庭で話をするんですが、パンの値段ってあまり変わらないのに味が随分変わるのって不思議です。おいしいパンとワインとチーズがあればそれだけで夕食になってしまうのです。そういえば、以前パリに行った時には、夕食はその辺で買ってきたパンとサラミとワインで済ませたことを思い出しました。地元にもおいしいパン屋さんがないかなぁと思い4 〜5前に見つけたのが、今回紹介します「マインベッカー」さんです。
マスターと奥様の人柄にも惹かれ、(日曜日が休みなので)土曜日に市場へ行った帰りに必ず立ち寄ります。お店に入ると出来たてのパンの良い匂いに包まれて幸せな気持ちいっぱい。基本はドイツパンなんですが、勿論フランスパンや菓子パンなどもホントウに美味しいです(^_^)ウチでは、バタール、パンドカンパーニュ、クルミのパン、プルンダープルート、アップルパイ等をよく選びます。
出来たてのバタールはとても熱く、帰りの車の中もいい匂いに包まれてたまりません。先日は、出来たてのレーズンパンを帰りの車の中で全部食べてしまいました。あとできれいに作ってあるサイトを見てみたらこのレーズンはオーストラリア産のサルタナレーズンが入っているとの事です。バタールはエシレを付けるだけで立派なご飯になります。皮をかじった時の香ばしい香り。一度経験したらやみつき。
そういえば、桜新町によく行くんですがそこで美味しいパン屋さん「ベッカライ・ブロートハイム 」を紹介されました。店内でパンを選んでいると「ボリンケンさん!」なんと、マイン・ベッカーさんのマスターがいるではないですか!よくよく話を聞くとベッカライ・ブロートハイムで修行をしていたので、ちょっとお手伝いだったそうです。ああ、なんと世間は狭いんでしょうか。パン好きの人が色んな場所で出会う、そんな感じで思わず嬉しくなりました(^_^)
最近のコメント