« 一条流がんこラーメン 総本家@四谷荒木町 純正ヒロポン100ウィンナー入り 穏やかで七色七変化な私の大好きな味わい | メイン | セドリック・カサノバで見つけたバジルブーケとドライトマトが彩る食卓があまりにも輝いていた »

2018/09/02

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

Borinquen


そういえば、今の機材の前はラックスのアンプを使っていました(懐かしい)。

クルマはiPhoneをUSBかBluetooth接続です。アルバム単位で聴くよりも、iPhone全体をシャッフルして聴いています。もっとも運転中に選曲しにくいのもあるんですが、このiPhoneはどんなアルゴリズムを使っているかどうか分かりませんが、実にいい選曲なんです。

ボビー・ヴァレンティン~ウィリー・ロサリオなどの硬派なサルサが続いたと思えば、ヴァン・モリソン。朝はさわかかなウエストコーストジャズ、夕方はキース・ジャレット。そして、いきなりポンセーニャ(ヨランダ・リベーラ)....と思わずニンマリしてしまいます。もちろん室内でも同じ。

ピポ

今晩は^^太いSPコードは正解ですよ!我が家では所説ありますが!?+に1本-に1本とSPコードを+-に割らずに使用してます(高くはつきますが)前にも記載しましたが、ランケーブルは単価も安くて1本づつ使用するには効果抜群ですよ^^お店のボーズに(有線)使用してますが吃驚する様な音が出てますよ^^昔からオーディオは女性ボーカルが奇麗に聴こえると合格なんて言われてますが!?それは当たり前の事で私はZAIKAのアンプを使用してから男性ボーカルがしっかり聴こえてくるのに驚きを隠せないでいます^^特にSALSAは男性ボーカル中心なので昔聴いたオスカルデレオンとか!チェオフェリシアーノとか!本当の声の巾を感じさせてくれます!全く別の領域の再生音として耳に届いてくれます^^至福の時であります!以前はラックスマンのプリメインアンプを(20年前)使用してましたが、トランジスターアンプの限界をZAIKAを使用すると全く別世界の音を感じさせます!けして温かい音ではありません!?本当にしっかりした骨の通った音筋が見えてきます^^切りのない世界ではありますが.....^^ね!?

Borinquen

どちらかというとそのものよりも前後のイチャイチャ感が好きな私ですが、切りがないけど~終わりもない...分かるような気がします。んまぁ、音楽には厳しくないかもしれないけど、なんでも情感に訴えてくるモノに惹かれている次第です。

そういえば、前職で知り合った能登半島の人。かなりのオーディオマニアでした。親父が社長で二代目。池には鯉、名の知れた盆栽コレクション。二階は彼のオーディオルーム。行く時間の三時間前から通電して温めてくれてました。何を聴かせてもらったか覚えてないんですが、真空管の音を初体験。耳がじ〜んとなったことを今でも覚えてます。今使っているCDプレイヤー⇔アンプのケーブルは彼からのプレゼント。かなり太いです!

ピポ

この世界も!?終わりなき世界^^切りがないけど~終わりもない!?ですね^^オークラオーディオここもかなり凄いですが~店主としては当たり前の事の日常なのかもしれません。時々県外からのZAIKA真空管アンプの注文が入り、ニコニコしながら荷造り手配をされてますよ^^ZAIKAのアンプも当たり前の音だと思います。それにしても音には厳しく^^電気にはファジーなピポ氏^^理解できないと苦笑されます^^

Borinquen

そうそう、オークラオーディオさん。
凄そうですね!
http://okuraaudio.com/

Borinquen

ピポさん

色々調べてくれて、ありがとう。
プロユース/民生、なるほど奥深いものですね。

SD-500HRの方は音源をSDカードに保存し、ダイレクトにMacで編集できるのがいいですね。また、TEAC Hi-Res Editorも気になりますね。(我が家にはハイレゾ再生環境はないにしても)
https://teac.jp/jp/product/sd-500hr/top
https://teac.jp/jp/product/teac_hi-res_editor/top

まずは、今のMacが非力になってきているので、Macを入替え、プレイヤーを復帰させたあとに、どうするか再検討したいです。といって、今から、LPで何を聴こうか思案中。フスト・ベタンクール、チャマコ・リベーラ、カナヨン...今週末はLPの整理・清掃から始めたいと考えています。

ピポ

世間離れ(退職)して早!?2ヶ月ですが^^……オークラオーディオさん所にもご無沙汰でしたので~情報/他相談もあったので来店!DA-3000も良いけど、気持ち安くてティアック(タスカムの親会社?)からも出てるよ!とSD-500HRも検討したらとの事でした^^今ティアックの方にも確認したら普通に使用するなら価格も含めてこちらをお勧めしますとの事でした^^価格も8万円~9万円(税込)が相場ですとの事!大手家電ショップのオーディオエリアで購入が最良かとも~^^実質の中身はDA-3000と同じらしい(業務用は何故か?!高いです)

Borinquen

ピポさん
うん、確かにCDは窓をスライドしてCDを入れてCDスタビライザーを載せる。ちょっと儀式みたいなところも音質同様に気に入ってます。

LP→CDの件、よく分かりました。
DA-3000は調べてみたら、なんとまぁプロ向けですね。他の機材と共に専用ラックに入れてスタジオに設置するのが良さそうです。自宅にスタジオがあるのも夢のまた夢ですが、この位の設備も欲しいですね。

92年頃にMacを使ってCDが焼けることを知り、Macに外付けCD-Rをつなげてコンピレーションを作っていました。ジャケットも自作したりして凝っていました。その様子を見学に何人もの友人が訪れ、その翌週には秋葉原でMac+CD-R+TOAST(専用ソフト)を買いに行きました。

今は、MacのiTunesでCDをデジタル化しているので、必要に応じて友人達とはデータのやり取りをしています。ネットを使うとメガ単位の送信も可能となっています。

でも、今はAppleでもamazonでもストリーミング音楽配信がメインで、わざわざ自分で音楽を選ばなくてもいい時代になってしまったのも事実ですね。

ピポ

シンプルでお洒落なシステムですね^^特にCDプレイヤーは音質がよさそうですね、私も蓋を開けて上からCDを装填するCECのCDプレイヤーがありますが気に入ってます^^(ベルト式です駆動が)RW900MK2は本体自体にメモリー機能はありませんのであくまでも録音したCD-Rがマスターとなります。ボリンケンさんの得意とするPC中心だと同じタスカムからDA-3000という機種がお勧めでは~お世話になっている(オークラオーディオ)さんのHPのブログ2016/2月と4月の記載を参考にして見てください^^私も勧められたのですが・・・何せPC/デジタル良く分からないし^^ちょっと価格もRW900の倍近くするし!?ね~想定外に致しましたよ^^
PS-台風は大丈夫でしたか?予想どおり風の強い台風となりました!こちらは台風の中心の左に位置したのでお陰様で無事に過ぎました。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

最近のコメント

Moon

最近のトラックバック

Powered by Typepad
登録年月 08/2008